シルバーウイーク、というらしい。
9月の5連休。

うーん……。

シルバーシートは優先座席。
ならば、
シルバーウイークは…。

5月はゴールデンで、9月はシルバー。
きっと9月は、さめざめと泣いてるだろうな…。


それはさておき。

昨年の日記を読み返してみる。
9月には「そばの花」について書いている。

愛らしい白い花の群れ。
花咲くそば畑の風景は、心なごむものがある。

しかし今年は、若干、様相がちがう。

例年にくらべて、元気がない。
花が、まばらなのだ。

そばは冷涼な気候でも育つそうだが、
この夏の長雨、そして日照不足は、
どうにもならかったようだ。


今年の信州は「夏がなかった」
そう言っても過言ではないだろう。

屈指の晴天率を誇る松本盆地であっても、
この夏は、来る日も来る日も雨が降った。
暑さが苦手の私でさえ、太陽が恋しかった。


シルバーウイークは、上々の天気で幕を開けた。

太陽に誘われ、安曇野の野原を歩いてみた。

輝く北アルプスの山々。
濃度の高い青空。

思わず、その場に寝ころんだ。
大の字になって。

上空には、トンボの群れ。

それにしても、秋の芝は堅くて、
背中がチクチクと痛い。

それでも、大の字になって。

どうやら、私も日照不足だったようだ。


■ 2009/09/23 ■

【Link】そばの花についてのリンク
[安曇野クラフト日記]10/09/30 毎年恒例 そばの花 ≫
[安曇野クラフト日記]08/09/10 ちっちゃな白い花 ≫



archives
Illustration:Motoko Umeda
2008年4月〜2011年3月 工房創成期の軌跡
日記アーカイブス

シルバーウイーク