[sitemap]












月がほんのりと、青白く、道を照らす。

仲秋の名月のころ。
安曇野をクルマで行く。

月って、かなりの光量があるもんだ。

ぼんやりしていたのか……道に迷った。
クルマを停め、ルームランプに地図をかざす。

といっても、目標物はない。
林のなか。
月明かりに木々のシルエット。

面倒になって、エンジンを切り、シートに体を預ける。


静寂。
恐怖さえ感じるほどの静けさが、
林を支配している。

コツンと、
窓ガラスに何かが当たる。
思わず、身を縮める。

……ドングリ、かな。

そうか。秋がやって来たんだな。


ふいに、記憶の引き出しが開く。

−夜の間でさえ、季節は変わってゆく−

マイ・リトル・ラバーの
Hello, Againのワン・フレーズ。


「Hello, Again 〜昔からある場所〜」
流行っていた当時は、大阪でコックをしていた。
この曲、調理場の有線放送から、
しばしば流れていたので、よく憶えている。
仕事がえりにいってたスナックのカラオケでも、
よく歌われていたな。

当時は、その歌詞になんにも感じなかった。
都会じゃあ、微妙な季節の変化はわからないから。

キタの新地では、ドングリは落ちてこない。
あの街には、事実上、月は存在しない。


「夜の間でさえ、季節は変わってゆく」

『なるほど、よく言ったものだ』と、
クヌギ林で、なかば勝手に独りごちて。

思うに、季節というのは…
時計の短針のように、
動いているのか、わからないが、
気づけば、進んでいる。
そして、夜であっても、着実に進んでゆく。


コツンと。
こんどは屋根に。
あ、行かなきゃ……。
正気に戻る、満月の夜。


クヌギの木はドングリを結実させ、地面に落とすと、
今年の仕事を終え、葉を散らす。

そのころ、北アルプスに初冠雪がやってくる。


■ 2009/10/12 ■



archives
Illustration:Motoko Umeda
2008年4月〜2011年3月 工房創成期の軌跡
日記アーカイブス

月夜に
独りごちて