そばの花が盛りを迎えている。

ちっちゃな白い花が無数に、一面に広がる景色。
畑に沿ってクルマを走らせれば、
軽い夢見ごこちにさせてくれる。

そばは、休耕田に作付けすることが多いらしく、
稲の転作作物である麦を夏に収穫したあと、種を播く。
それが、いま花開いたわけだ。


麦畑については
08/07/02の日記「初夏の秋模様」を一読いただきたい。

初夏に書いた
「青々と伸びる、水田の稲と、
黄金色の麦畑のパッチワーク」は、
秋を迎え、水田が黄金色に、
そして、麦畑転じてそば畑は白に。

「緑と金色のパッチワーク」は、
「金色と白のパッチワーク」に変化したわけだ。


まあ、しかし。
そばの花を見ていると、
そばが食べたくなる。

新そばは、いま咲いている花が実にならないと
当然、出回らない。
その時期を待つべきなんだけど、
“サブリミナル的・視覚連想型”の欲求ってのは
気づいた時には、手遅れになっている。

で、この前の週末は、
山形村は唐沢の“そば集落”に
そばを食べに行ってしまいました。

そう、そば集落ってのが、あるんですよ。
店名じゃないです。念のため。
そば屋さんだらけの集落なんです。

そのハナシは、またいつか。


■ 2008/09/10 ■

【Link】そばの花についてのリンク
[安曇野クラフト日記]10/09/30 毎年恒例 そばの花 ≫
[安曇野クラフト日記]09/09/23 シルバーウィーク ≫



archives
Illustration:Motoko Umeda
2008年4月〜2011年3月 工房創成期の軌跡
日記アーカイブス

ちっちゃな
白い花