クラフトマンではあるが、
伝統工芸も好きだ。
その洗練された技法、仕上がりの精緻さが好きだ。

「日本伝統工芸展」という公募展がある。
今年で57回を数える、伝統ある伝統工芸展だ。

20年来、毎年会場に足を運んでいる。
これを観てなかったら、
きっとクラフトマンになっていなかっただろう。
わたしのモノづくりの原点。


もちろん、今年も観た。

今年の傾向として。
受賞作を中心に、革新的な作品が多かった。
伝統工芸ではあるが、その枠からちょっと出たもの
斬新さがあるものが、多数あった。

選者が変わったのか?
組織になんらかの変革が起こったのか?
主催である日本工芸会のこと、よく存じ上げないけども、
そんな気がする。


日本伝統工芸展は
NHKの『日曜美術館』でも毎年放送されるので、
ご覧になった方もいらっしゃるかと思う。

わたしは、録画してストックしている。
これ観るとモチベーションが上がる。
今年の放送はとくに「やる気アップ↑」だ。

若手の作家が、
そして、いくつかの職業を経て、後年に工芸を始めた作家が、
研究し、模索しているさま。そしてオリジナリティあふれる作品。
そんなシーンがふんだんにあった。


『さあ、いくぞ!』
といっても、革命を起こしに行くわけではないけどね。


■ 2010/11/07■



archives
Illustration:Motoko Umeda
2008年4月〜2011年3月 工房創成期の軌跡
日記アーカイブス
革新的伝統工芸