この日記をご覧の方は、当然インターネットをお使いですね。

唐突ですが、web用語で
「SEO対策」なる言葉をご存知でしょうか?

--------------------------------
検索   =Search
エンジン =Engine
最適化  =Optimization
--------------------------------
頭文字をとって、SEO対策ってことらしい。

まったくのコトバあそびですが…
“瀬尾さん対策”ではない。
「インターネットの検索結果が少しでも上位にくるよう、対策をする」
これがSEO対策、ということらしい。

しつこくコトバあそびですが…
“CEO(Chief Executive Officer=最高経営責任者)”でもない。
「検索で上位にランクされるため対策として、
いろいろな手段・方法がある」
これがSEO対策、ということらしい。


おふざけは、このへんにしといて。

うーん。「対策」ですか……。
“対策”というのは、個人的には、受け入れがたいなぁ。

私は団塊ジュニアの世代である。
この世に生まれおちて以来、キビシイ競争社会を生きてきた。
「受験対策」に「就職活動対策」はたまた「恋愛対策」にいたるまで、
「対策」の二文字に囲まれ、「対策漬け」だったのだ。

対策という言葉を耳にすると、赤本とか馬のマークの参考書とか……
…おっと、SEOのハナシ、webサイトのことに戻らなきゃ…。

スクエアクラフトのwebサイトは、
文章にキャッチコピー、写真も、デザインも、webデータ作成も、
みーんな自分がやっている。例外は、うめだもとこさんのイラストだけ。
構築、維持・管理するだけで、けっこう手間をかけている。

それに加えて「SEO対策」ってか……。
うーん。対策ってのは、
付け焼き刃なイメージがあって、違和感を覚える。


だが。しかしながら。
かく思う私も、SEO対策の効果を実感しているところだ。

ある日のこと。
木工機械の販売会社「鈴木機械」さんが、
自社のホームページに、
わが工房への「リンク」を載せてくれたのだ。

鈴木機械のサイトは、木工機械のカテゴリーで、
web的にも、とってもステータスが高い。
その“リンクの効果”は絶大で、
当サイトは、検索結果において、かなりの恩恵を受けることになった。
そう。鈴木さんが、わがサイトを引っぱり上げてくれたわけ。

リンクについては、
検索サイト最大手のgoogleも明らかにしているところで、
サイトの評価・ステータスを計る基準のひとつにしているそうだ。

サイトの評価の基準は、アクセス数だけではないらしく、
ほかにもいろいろあるらしい。

ふーっ。やっぱ「SEO対策」やらなくちゃ。


あ、忘れてた。
鈴木機械さんのホームページへのリンクです。

>>>木工機械の販売・修理「鈴木機械」(静岡県焼津市)

このリンクで、鈴木さんのサイトの評価が
下がらなければいいのだけれど……。

■ 2010/12/04■



archives
Illustration:Motoko Umeda
2008年4月〜2011年3月 工房創成期の軌跡
日記アーカイブス
瀬尾さん対策