鳥が巣を作った。
巣は、事務所のキッチンの換気扇口にあった。

営巣している親鳥と目があった。
ダクトの暗がりに、ふたつのつぶらな瞳。
許しを請うているような目だった。


許すも許さないもない。

どうぞ、お好きに、いとなんでください。
換気扇、回しません。
保護区に指定いたしました。
サンクチュアリでございます。
私も越してきたばっかりなんで。よろしくね。


引っ越してきて以来、
駐車場に鳥が足繁くやってきてはいたので、
『なんでだろう』とは思っていた。

まだ、ピヨピヨとは鳴き声はしない。
だから、卵はかえってない。
なので、エサ探しに飛び回る必要はないのだろう。
オスだろうか。一羽は駐車場を所在なさげに歩いている。

白黒のツートン・カラーの鳥が、
尾を上げ下げしながら、ポツポツ歩く。


ところで。

あなたがたは、誰ですか?
名前は何ですか?

“春 鳥”で、web検索したら、
焼鳥屋さんがズラリと出てきた…。
なんとも、シニカルではある…。

それでも、しらべてみる。
セキレイのようだ。

水辺を好むらしい。

あたりには田畑がいっぱいある。
ここは、安曇野だもの。
用水路にはたっぷりと、キラキラと、水が流れる。


春だ。
否定しようもない、圧倒的な春だ。


■ 2010/05/24 ■



archives
Illustration:Motoko Umeda
2008年4月〜2011年3月 工房創成期の軌跡
日記アーカイブス
あづみの
サンクチュアリ