今回は、やや専門的な話ですが…。

「合板」って知ってますか?
薄い板を重ねた材料のこと。
一般的には「ベニヤ板」と呼ばれたりもするけど。


その合板、
裏を見て、つくづく気になっていたことが。

「JASマーク」がついてる。

ご存知ですよね、JAS規格。
JASは「日本農林規格」のこと。
農林水産省が決めてる規格。
食料品によくついてる、あのマーク。

板についてるんですよ、なぜか…。

「なんで、板にJASマークなん?」

「JISマーク」なら、わかる。日本工業規格。
合板は工業製品だから、工業規格のJISマーク。
それなら何の疑問もない。気にはならない。
日々、おだやかに暮らせる。

『ウソだろ? JISマークのまちがいじゃないの?』
でも、なんど目を凝らしても、JASマークなんだな。
おなかが空いたら、板を食えっていうのか?
考え悩んで……夜も眠れない。


その理由は……まあ、諸説あるようですが、
「日本農“林”規格ですから」
ハヤシのことは農水省に訊け、ってか?

うーん…。
釈然としないんだよね。


そんなこといっても、
決まりはきまりなんだから、気にするなって?

そんなあなたにも、気になってもらいたいので
動かぬ証拠を提出します。

合板と同じく、木材を材料としている
MDFボード、パーティクル・ボードは、
日本工業規格、すなわち
「JIS規格」に、のっとって製造されてる。
これらも、合板と同じ、JAS規格じゃないのはなぜ?

農水大臣をはじめとする閣僚の御方々!!
この相反する事実に関して、
明快にお答えいただくべく、
動議を提出いたします…?


■ 2009/07/14 ■



archives
Illustration:Motoko Umeda
2008年4月〜2011年3月 工房創成期の軌跡
日記アーカイブス

板食う人びと